自助努力を           H13/11/4  泉舘 昭雄
                       

10月、1週間東京で研修会に出席しました。久し振りに学士会館に宿をとりましたが、昭和11年建造の建物はしゃれたホテルにない時間、空間を感じました。ここから地下鉄で九段下まで30分でした。しかしフロントに聞いて地図を見るとこの神保町から九段下まではさほどの距離にはみえません。3日目朝、歩きました。途中派出所や通行人に教えてもらいましたが、新保町、神田、九段下まで15分です。帰りは、神田の古本祭りを見て、すし屋、蕎麦屋により楽しんだことです。

さて行政は、景気浮揚に向けて懸命の施策を打っていますことはご承知のとおりです。問題は、中小企業の方々がこれを積極的にあるいは上手に活用する気配がまだ薄いことです。何百という制度ですので、全貌の理解は難しいところがあります。このために、各企業に向けた相談窓口も準備されています。

是非現状を今一度省みて、自分の企業に本当に大切なものは何なのか、そのために必要なものは何かを考えてみてはいかがでしょうか。そして分からない事、自分の意図することを具現すべく積極的に相談しみる、聞いてみてはいかがでしょうか。

 自助努力の時代です。手を上げた企業を支援する時代です。たくさんの情報から、いい情報を選択する時代です。以上

 

 

005.自助努力を