会長 吉田 剛
NPO法人 北九州テクノサポート  
ごあいさつ


北九州テクノサポート

会長メッセージ
  トップページ
          
■当NPOの案内
          
 ・ 会長メッセージ
         
 ・ 設立趣旨・目的
         
 ・ 定   款
           
 ・ 活 動 方 針
         
 ・ 組   織
          
 ・ メンバー紹介

■当NPOの活動
       
 ・ 支援活動内容

          
 ・ 活 動 実 績
          
 ・ 当NPOの報道
  
■会員
            
 ・ 入 会 案 内
         
 ・ 会員のページ

■■■
   

 ・ 情報交換コーナー

 ・ よくある質問

 □ お 問 合 せ











NPO法人は、前身の任意団体テクノサポート会(T・S会)が1995年、当時の北九州市長:末吉興一氏と第三セクター(株)北九州テクノセンター;迎 静雄氏(元九州工業大学学長)により提唱され、産業界の豊富な経験で培ったノウハウや知識を、ものづくり中小企業に役立てたい、同時に後進の育成にも活かしたいと願う技術系企業OBの想いを実践する場としてスタートしました。
2003年にNPO法人化後もこの意思を継承しながら、新しい力を仲間に入れ再スタートしました。経験豊かで豊富な知識・技術・人脈を備えたシニア世代・専門技術を有し独立した有為な人材・社会で活躍したい人材などが結集し力を合わせることで、その活力を地域の企業、公私の組織・機関のニーズに対応しています。その仕事は、経営、技術開発、人材育成、販売、IT技術活用、環境保全、新事業の創出等の幅広い技術課題に対応しております。 具体的には、調査、教育、指導、連携促進などを主に行っています。また、公的機関への政策提言活動など地域の活力アップに寄与しています。
活動の一つに環境省制定の中小企業環境経営システム(エコアクション21)の普及と第三者認証の拠点となる「エコアクション21地域事務局福岡」を運営しています。北部九州および山口県へとその普及活動を展開するとともに、個々の相談、審査申請の受け付けや審査人の紹介、認証登録の判定委員会の運営等を行っています。
組織は、個人会員と企業の賛助会員で構成され、7分野の支援グループを結成し活動しています。1/月の理事会を開催し、今後の支援の方針策定やグループ横断的な活動を支援しています。会員相互の連絡会も開催し、会員の有する技術力の取込みも積極的に進めています。会員を希望される方はお気軽にお越しください。
これまでの実績は、北九州市・福岡県をはじめとする自治体や大学・公設機関からの委託事業、企業からの技術関連の相談対応、技術・経営相談対応・販売支援などがあります。
2017年に法人化15周年を迎え、新たな時代のニーズに対応できる支援が出来るよう、新時代の技術IoTAIといった最新の技術に取組める体制作りを進めております。

構成メンバーは70名を超え、それぞれ多彩な専門技術を有するプロフェッショナル集団です。お気軽にお声かけください。皆様方のご支援・ご活用をよろしくお願い申し上げます。